16

今日これを処分しました
52051 (2)
一番古いものは私が10歳~11歳の頃のもの
52050 (2)
後にも先にもこの一度だけでしたが
四女と五女の叔母から
クリスマスプレゼントのチョコレートと一緒に郵送で届きました
(当時の実家は他県にありました)

50年以上経った今でも
この時のワクワクした気持ちは覚えています

本当に嬉しかったから
このカードもずっと大切に持っていたしね

今は大嫌いな五女の叔母も
この頃は会えるのが楽しみな一人だったな。。



これは次女と四女の叔母が
ヨーロッパ旅行した時に届いたハガキ
52048 (2)
次女の叔母は英語の教師だったので
この時のハガキは、私でも分かるレベルの英文でした(笑)
52049 (2)
母は5人姉妹で
次女と四女の叔母は未婚です

どちらもバリバリのキャリアウーマンで
外国、国内問わず、二人で旅行に行くのが趣味でした

かなり高齢になっても、あちこちへ旅行し、
たくさんある趣味も活力的に楽しむような人達でした

🛬

でも、数年前に次女の叔母はアルツハイマー認知症になり
私のこともすっかり忘れてしまい、

四女の叔母も、同じ頃に発症したパーキンソン病が
どんどん悪化しています。。



このハガキは、若くてはつらつとした頃の
叔母達を思い出させてくれるけれど

その分悲しい気持ちにもなるので
今日捨てることにしました

でも、ブログを書いていることで
こんな風に記録しておけるのは良かった♪



それと、このヨーロッパ旅行の時に
お土産でもらった可愛い絵ハガキだけは
この先も大切に持っていようと思います
52054
女の子の服の部分が刺繍になっていて
とても可愛いのです💛
52053 (2)
16

現在二人の叔母は、サ高住で暮らしていますが
昨年10月以降、会いに行っていません

色んな事情や経緯を経て
もう会わないことにしました。

私に出来ることにも
気持ちの限度があったので。。

16

(心に残る言葉)
f99dc85ecc14acf08194d08476365691

16