16

(続)母についての記録📝

3月4日(土曜日)

実家で見つけて持ち帰ったコルセット
51122
市販品(写真下の4個)はすぐに見つかったけど
整形外科で作ってもらった医療用のコルセット(写真上の2個)は
見つかるまですご~く探しました



でも見つかって良かった~



そしてこれは差し入れのお菓子

食事代わりのカロリー補給にもなるので
多めに欲しいと、施設から要請がありました
(母が、痛みのせいで施設の食事を拒否することがあるらしい💧)
51123
3月5日(日曜日)

洗濯物回収も兼ねて
両方を老健に届けて来ました。



こんな風にスムーズに事が運んだのも
夫の協力があってのこと。

泌尿器科で悲しい検査結果を聞いた翌日でも
いつも通り、変わりのない夫には感謝しかありません。



現在の母の状態

実家で見つけたコルセットは、
サイズも合い、支障なく使えているそうで一安心。

本人が勝手に外してしまうことは、たまにあるらしいけど
あくまでも痛みの緩和対策なので支障はないらしい(笑)

最初はベッドに寝たままで
起き上がることも出来なかったけど

昨日(8日)の施設からの電話では
車椅子の背もたれを80度まで起こしても大丈夫になったらしく
食事も普通食を少しずつ食べているとのこと。

その上、昨日は立ち上がることも出来て
介助してもらいつつ、トイレにも行けたらしい

素晴らしい!!



一昨年の冬、
ショートステイ先の施設で大腿骨を骨折して
手術入院した後も、母はすごく頑張りました。

残念ながら、車椅子の生活にはなったけど
寝たきりにはなっていません。

老健でも、この1年
歩行器を使うリハビリを継続して来たので

今回も、骨折前のレベルまで無事に戻れるように
何とか頑張って欲しいです。



母はとにかく気が強く、根性が半端ないので
(ディスっているわけではないw)
きっと大丈夫な気がします。

そう信じたいです。



そして、そんな母の面倒を
一生懸命みて下さっている施設のスタッフにも
本当に心から感謝です。




16