16

母についての記録📝

老健施設に入所中の母が
先週、第一腰椎を圧迫骨折しました😢

2月27日(月曜日)
●母が起き上がれないほどの、お尻の痛みを訴えていること
●39度台の発熱と嘔吐があったこと
●抗生剤の点滴と痛み止めの処方をしたこと
などの報告が、看護師さんからありました

この時点で、母が言う痛みの原因は分からず💧

PCRとインフルエンザの検査は共に陰性。
翌日、血液検査や検尿なども行われました

どちらも異常は無く、その後のレントゲン撮影で
痛みの原因が圧迫骨折によるものと判明しました。。



どこがどのように痛いのか
認知症の母には、言葉で上手く表現するのが
難しくなっています。。

ひたすら「お尻が痛い」とだけ訴え続けたことや
いきなりの高熱などから
最初は、尿路感染による腎盂炎なども疑われたので
本当の原因が分かるまでに3日もかかりました。。💧



ただ、圧迫骨折の治療法は特に無く
鎮痛薬などで痛みを緩和しつつ
骨の状態が落ち着くのを待つしかないそうです
(回復は月単位とも聞きました。。)

そして、骨折の連絡があった3月1日には
看護師からコルセットの依頼もあり

3月3日、妹がドラッグストアで買ったものを
仕事帰りに老健まで届けてくれたのですが。。
(写真は妹からのラインで)
335654 (2)
選んだサイズがMだったため、

介護ヘルパーさんから
「何とか使えますが、サイズが小さくてギリギリです💧」
…と、早速翌日に電話がありました



母は昔よりもかなり痩せて
現在の体重は48キロ程度ですが

今でも、お腹周りはスリムでは無いので
LかLLサイズを選ぶべきだったようです。。



せっかく妹が届けてくれたけど、
当初の予定通り、4日の土曜日に
実家にある母のコルセットを探しに行くことになりました。。
(母は脊柱管狭窄症だったので整形で作ったものもあります)




16